guitersのブログ

思ったことを書いていきます

天然酵母の元種が育っていくことは嬉しいです

気温によっても左右される、天然酵母
誰でも簡単に出来るといいますが、それでも条件がそろわないと上手に酵母が起こらないと思います。
レーズン酵母は比較的簡単に出来るというのでやってみました。

やってみたものの冬の時期だとやはり寒くて上手に出来ません。
春ぐらいが一番よいようです。
気温も酵母を起こすのに適したシーズンになってきたので、レーズン酵母を起こしてみました。
そこから安定をした発酵力を得るために、元種を起こします。
この元種起こしも5日程度かかるので、天然酵母を始めてから、実際にパンが焼けるまでにはかなりの時間がかかります。

元種を起こさない作り方もありますが、どうしても不安定になってしまうということだったので、元種を起こしています。
なんだか毎日少しずつ成長をしているような感じがして、嬉しくなります。
植物を育てることに近いのかもしれません。

天然酵母パンはゆっくり発酵をするので、粉の甘味を存分に感じることができます。
元種が少しずつ大きくなっていくその過程を見るのも楽しいですし、元気に育ってくれると、嬉しくもなります。
この天然酵母を使ったパンはドライイーストを使ったパンより旨味があるような気がします。