guitersのブログ

思ったことを書いていきます

禁煙しました。

かれこれ20年近く、喫煙してました。
本数は大体1日1箱、お酒を飲みにいったりすると2箱くらい吸ってました。完全にニコチン依存症です。
禁煙するきっかけは、職場によっては、全館禁煙だったり就業時間中は喫煙禁止だったりして、我慢する事が凄く辛くストレスが半端なく溜まった為に禁煙する事を決めました。


しかし、自分の意志では難しいと判断し、禁煙外来を利用しました。禁煙外来ではどのような事を行うかというと、主に飲み薬が処方されます。この飲み薬は、吸いたい気持ち
を抑える効果があります。最初の1週間は喫煙しても良いと言われましたので、薬を服用しながら喫煙してました。その後は、一切吸わないで下さいと言われ、大丈夫かなと
思いながら日々を過ごしました。

 

薬の効果もあったようで、我慢できない程吸いたい気持ちはありませんでした。
服用2週間後、病院を訪れ息に含まれる一酸化炭素濃度を測定します。一酸化炭素は、タバコに含まれる有害物質です。あとは、先生と少しお話しします。
薬の服用を続け定期的に病院を訪れ、一酸化炭素濃度の測定を約3か月程行います。
一切吸っていなければ、一酸化炭素濃度も下がって行き、最終的には0に近い値になります。
そのようにして禁煙に成功しました。