guitersのブログ

思ったことを書いていきます

わたしの休日の過ごし方

休日ダラダラと時間を過ごすのもいいけれど、それだと何だか無駄な時間を過ごしてしまったと感じてしまう現代人の私たち。暇があれば予定を詰め込み、休日の意味を忘れがちだと思う今日この頃。


 わたしは家でまったり休日を過ごしたいけど、有意義にも過ごしたい。そんなわたしの最近のブームは掃除をすること。ベッドカバーやシーツを換えて、洗濯機を回しながら掃除機をかけてお風呂を洗う。トイレ掃除をして雑巾をかける。洗濯物を干して、キッチンの水垢をクエン酸水で落とす。一人暮らしのわたしなら大体二時間で終わる。


 それが終わったら一息つくために外出を。近くのお店で甘味を買って、足りない雑貨も買い足す。ちらっとお店を覗きながら、余計な買い物はせずに身軽で家に帰って、お湯を沸かし、甘味に合わせて紅茶や日本茶を選ぶ。
 きれいにした部屋で、美味しい甘味とお茶で一服。これで今日は充実した日だったなぁと思えてしまう。それをすかさず日記に書きこむ。可視化された文字で、記録で、その日は充実だったということが確定される。これはなかなかあざといかもしれない。


 それからお昼寝をしてもいいし、料理を作り始めてもいい。とりあえず甘味でエネルギー補給が終わったら、仕事や課題を終わらせて、もう一度、今日は良い日だったと思えばいい。


 そのあとは、きれいに洗ったお風呂にお湯をためて、お気に入りの香りの入浴剤でリラックスをしてもいいし、銭湯に行って足をぐぅっと伸ばして極楽気分を味わってもいい。最後はお風呂でしめたい。
 お気に入りの寝間着に着替えて柔軟剤のいい香りがするシーツにくるまれて眠ってしまえば、これほど充実した一日はないんじゃないかと、わたしは思う。