guitersのブログ

思ったことを書いていきます

うちの犬が脱走しました。

1年程前の出来事です。うちでは2匹犬を飼っています。
どちらも元々捨て犬で動物病院より引き取りました。
そのうちの1匹、茶色い毛並で2歳の柴犬ぽい子の話です。
その子は耳が他の犬に比べてとても大きく、敏感です。それに性格が臆病なので雨や風の音、雷をとても怖がります。


そんななる日、朝から雨が降っており僕も妻も共働きで仕事に出かけました。その子はブルブルしておりましたが後ろ髪を引かれるおもいで家を出ました。


外回りの営業なのでお客様を訪問している際に私用の携帯が鳴っていましたが、訪問先だった為出れませんでした。
お客様先を出た時に確認すると妻からの電話でした。かけ直すと、妻が泣きながら
『〇〇〇(その子の名前)がいないの!家中探したけど・・・』
とりあえず妻を落ち着かせ、後の仕事をキャンセル。
急いで家に戻りました。家の周辺を探したけれど見つからず。


雨はますますひどくなり、僕と妻はびしょ濡れになりながら探しました。そこでいつもの散歩コースを探してみることに。
すると家から3km程離れた公園のベンチの下に茶色い固まりが・・・
『〇〇〇!!!』
大きな声で呼びました。その子はこちらに振り返り目を輝かせ、尻尾を全力でふり、走って抱きついてきました。
妻も泣きながら抱き締めていました。


後で分かった事なんですが、1階の窓の鍵は全部閉めており、2階の窓から脱走したみたいです。
後日動物病院に連れて行くと異常はなく先生から、
『多分パニックになって、家の中から雷の音がすると思い思わず飛び出したんだろうね。少し頑丈な子であれば2階くらいから飛んでも平気だよ』
と言われ安心しました。


今では雨の日に必ず窓を全部チェックし、近場のお客様先を回るようにしています。
あんなドキドキする体験は2度と嫌です。