guitersのブログ

思ったことを書いていきます

コンタクト変えました。

何だか、最近、コンタクトをいれても、イマイチ見え方が良くないので、コンタクトショップに行ってきました。
ただ、度数を合うものへ変更しようと思っていただけなんだけれど、
目に負担が少ないものがいいということを伝えたところ、ハードコンタクトを勧められました。
ハードねー。確かに目の健康を考えたら、ハードの方がいいっていうのは知っていたけど、初めてコンタクトを買うときに、試しにつけてもらったことがあるのね。


これがもう辛くて辛くて。多分5分もつけていられずにすぐに外しちゃった過去があるから、多分無理だろうなと。
だけど、昔よりつけ心地がずっと良くなっている、無理には勧めないけど、良かったら是非つけてみてほしい、と言ってくださったので試してみることに。
うわっ、やっぱり痛い。涙がポロポロ出てくる。


そうなんです、最初は辛いですから、下を向いて、絶えずまばたきをしていて下さい、とのこと。
その通りやってみると…あれ?思っていたほど辛くない!
もちろんソフトに比べると、異物感はやっぱりあるんだけど、許容範囲だったので、ソフトからハードに変更することにしました。

ただ、ハードコンタクト。もうひとつ大変なのは取り外す時なんだそうで。
別のスタッフが、説明して下さったのですが、その通りやってみても、うーん、とれない。
何度やっても本当に無理で、ベテランの別のスタッフ登場。
同じようにレクチャーを受けてもやっぱり取れない。
やむなく、スタッフが代わりにとってくれようとしても取れない。


えー、こんなに大変ならやっぱりハードへの変更ハードやめてソフトのままにしておくかな…と思っていたその時、私にハードコンタクトを勧めてくれたお兄さんが来てくれた。
で、お兄さんが代わりに外すと、、、ぽろーん!
いとも簡単に取れた!


そのあと、お兄さんがやり方をレクチャーしてくれたら何故か取れた!!
さっきまでのは何だったのか?
まあでも良かったー。ひとつ言えるのは、お兄さんがすごくタイプだったの(笑)だから、私のやる気が違ったのかな(笑)