guitersのブログ

思ったことを書いていきます

今年も我が家にツバメがやってきた

この前まではとても寒くて夜は暖房を使う日もありましたが,ここ何日はすっかり春らしくなった感じがします。
しかし,まだ寒暖の差がいくらかありますので体調管理には注意が必要です。


そんな中で,今日我が家の庭と車庫の近くでツバメを見かけました。飛び回っているツバメの姿を見て「もう春なんだな」とすっかり気分は春になりました。ツバメは毎年我が家の車庫に巣を作ってヒナを育てています。
私は毎年ツバメの飛び回る姿を見て季節は春だと確信し,カッコウの鳴き声を聞いて季節は春から初夏に移り変わることを肌で感じています。


それに,ツバメもカッコウも蚊や毛虫などの害虫を食べてくれるので人間にとってありがたい存在なのです。
ですから,家の軒先や車庫にツバメが巣を造ったからといってむやみに巣を壊したり追い払ったりしないでヒナの成長と巣立ちを見守るくらいの心のゆとりを持つくらいでないといけないと思います。


ものは考えようでツバメに我が家の片隅をほんの一時ツバメに提供してやると思えば良いのです。
それにしても,あの小さい体で長い距離を飛んでくると思うと感心します。ツバメは鳥の中でも飛行技術はトップクラスに入ります。飛んでいる姿を見ていると風と一体となっている気がします。


今年も我が家にツバメがやってきてくれました。それと同時に一匹でも多くの蚊や害虫を食べて一羽でも多くのヒナが育ってくれればと思っています。